るるのしっぽ

にゃんこの事とかいろいろ・・・

 
HOMEルル0.0008%
◆2011.04.24(日)◆
ルル│posted at 00:00:00
0.0008%とは125000分の1って事ですが

この数字何の数字かわかりますか???

この0.0008%はありえない数字なのですが

ある製薬会社が発表しているある薬の副作用で

4倍~10倍量で長期投与した場合猫が失明する確率なのです。

3月に入りルルが座布団に粗相をしました。

直ぐに尿検査をしてみたのですが、

少々蛋白は出ていたのですが潜血は出ておらず

何が原因か分りませんでした。

それからおしっこシートをよく見るようにしたのですが、

血尿らしいモノは無く粗相もせず何日か過ごしたある日

震災直後からまた座布団に粗相をするように。。。 

ある日私の古い白いダウンを猫ベッドにしていたのですが

それに粗相をしたのを見たら ちょっとおしっこの色が濃いかも???

それからおしっこシートを見たらどうもキラキラ光ってる感じに見えて

また尿検査をしたら今度は蛋白も潜血もプラスに!

採尿して職場の顕微鏡で沈渣を見たら

結晶は出ていなかったのですが赤血球と白血球が多数出ていて

次の日獣医さんの所におしっこを持ってルルを連れて行きました。

診断は膀胱炎!

膀胱炎に良く効くと言う抗生物質が処方されました。

るる おくちゅりにゃんて飲みたくにゃいでちゅ!

るる
 
るるアタイは何処も悪くにゃいでちゅ!
 
るる

その薬を飲み始めて6日目の夜、ちょっと元気がない!
 
次の日、ちょっと目がビックリしている状態で。。。  

その日(火曜日)は仕事が休めない状況だったので帰ってから

獣医さんに連絡を取ると直ぐに連れて来て下さいと言われ

夜中に連れて行きました。 
 
ルルの目は見えてないし、光も感じてない状態でした。

るるにゃんだかおかしいの。。。

るる 
 
ルルの場合、初めての予防注射の時も

アレルギー症状の様なものが見られた事があるので、

薬に対する特異体質だったらいけないので、

その薬の投薬は止め他の薬に替えて

神経に良いと言われているビタミン剤の投薬に切り替えて

様子を見る事に。。。

るるお目目が見えにゃいにょ。。。

るる
 
その週の土曜日に獣医さんに行って聞いたところ、

メーカーに問い合わた結果、

4~10倍量の投与で0.0008%失明の報告があります。 

今の所先生の所とあと1件です。

・・・と言う回答が帰って来たと言う事でした。

もしその薬の副作用なら治らない可能性があるとの事でした。

その日の診察では多少光を感じているみたいでした。

猫は順応性が良いので目が見えなくても普通に生活が出来るので

最悪の場合ルルの失明は覚悟しました。
 
るる お目目見えなくっても高い所に登れるわよ~!

るる

・・・が!月曜日にベランダに出た所を見たら

少し瞳孔が動いていて虫も追っかけているではないですか~!?

3分の1位まで瞳孔が縮むようになりました。

日に日に元気になり木曜日には1本線にまで縮むようになりました。

るる もうちゃんと見えるわよ~♪
 
るる 

るる 寝相も豪快でちゅ~♪

るる&じる 

が、その日は元気になったわりには食が進まず、

猫草ばっかり食べるように。。。

この日は獣医さんはお休みだったので連絡が取れず、

また薬の副作用だったらいけないので

私の勝手な判断で薬は飲ませませんでした。

次の日獣医さんにおしっこを持って相談に行った所

だいぶ膀胱炎も良くなっているので、

一旦薬切って様子を見ましょうと言う事になりました。

薬を止めた途端に食欲も旺盛になり、

我が侭も言わず予防食のカリカリを食べてくれるようになりました。

・・・で、今では膀胱炎も治りすっかり元気です~!
 
るる ママは今年はアタイのせいでバタバタしてて

桜がまともに見れなかったにゃんて言ってるけど、

桜にゃんてまた咲くんだから来年見ればいいでちょ!


アタイ・・・

こう見えても繊細にゃ神経にょ持ち主にゃんだから~!

ストレスを感じやすい体質にゃにょ。。。足跡足跡足跡


るる

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

お久しぶりです!
今日の記事は読み進めていくうちに「あちゃ~!どうなっちゃうの!!」って心配になったけど
良かったです!!!
お薬は万能じゃなくて副作用もあることは理解してるけど
こんなに大きな副作用が出るのはちょっとびっくりです。
使う前に知らなくて、副作用が出てから聞かされるのも
飼い主としては困りますね。
膀胱炎は猫が罹る病気としては比較的ポピュラーだし
どのお薬かわからないけど、使用してる子はたくさんいるはずだよね。
ルルちゃん、見えるようになってよかったです!!
おいちいものやママの顔が見られないのはさみちいよね。
また元気にへそ天してね~!!!
猫華#lTC.IXjk│URL│posted at 2011-04-24(Sun)06:10│編集

●猫華さんへ☆

おひちゃちぶりでちゅ!
アタイは治ったにょでこの薬にょ副作用かどうかは
はっきり言えない所もあるんだけど
多分この薬にょ副作用の可能性が強いと思うにょ。。。
若かったって事と気付いたタイミングとか色々兼ね合いがあって
とっても運が良かったみたいでちゅ~!
先生もこの事は知らなかったみたいでちゅよ!
これからは慎重に使わざるをえないって言ってまちた。
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-24(Sun)19:52│編集

ご無沙汰ですー
ルルちゃん元気になってきて何よりですね。
にゃんこの膀胱炎は口がきけない分、可哀想~
我が家もなってお薬飲みましたが、そんな副作用があるとは想いもよりませんでした。
かわいいお目目が見えるようになってよかったね!
lineacurva#-│URL│posted at 2011-04-24(Sun)20:44│編集

ご無沙汰しています。
記事を読んでびっくりしました~。
でも、ルルちゃん目が見えるようになって良かったです。
実はのんも昨年の秋から何度も膀胱炎を起こしています。
病院へ連れて行き、お薬をもらってきましたが症状が軽かったので、様子をみてあげませんでした。
のんも予防注射のとき、アレルギー症状のようなものがでました。モカもそうでした。
でも本当に良かったです。
また、かわいいルルちゃんの姿見せてくださいね。
のんママ#-│URL│posted at 2011-04-24(Sun)22:05│編集

●ルルちゃん。

失明しなくて良かったです!!
膀胱炎も良くなってきている様で良かったです!!!

ルルちゃん。我が家のエムたんと似た部分が
あるので、読みながら心にズキズキきました・・・

本当に、その奇麗で、生き生きした瞳が、
復活して良かったです。

膀胱炎も、辛い病気。(私もなりましたf^_^;)
早く、副作用無い状態で完治出来ますように。
saruninko#EwQfQFIE│URL│posted at 2011-04-24(Sun)22:36│編集

お久しぶりに、ブログ読ませていただいてびっくりです。
ルルちゃん、膀胱炎もお薬の副作用も、
落ち着いたようでよかったです。
療法食も食べてくれるようでよかったですね。
ルルちゃん、お大事にね。
みかんのママ#mQop/nM.│URL│posted at 2011-04-25(Mon)00:13│編集

●ヨカッタです(涙)

「嘘でしょ…」って声を上げながら読んでしまいました…
本当に良かったです(涙)
ルルちゃん、また虫さんが見えて良かったね!
うちにも膀胱炎を抱えている猫がいるので他人事ではなく、本当に恐ろしいです…。
でも、ルルちゃんが無事で本当に安心しました!
膀胱炎は再発する可能性があるので気が抜けませんが、その薬にアレルギーがある事が分かって、尚且つ失明を避けることが出来た事は本当に幸せなことだと思います!
ルルちゃん、再発しないといいなぁ。
トカゲ#-│URL│posted at 2011-04-25(Mon)00:42│編集

ルルちゃん、良かった。
この記事の冒頭を読んで体が凍り付きそうでした。
膀胱炎になったのはやっぱり余震のストレスなのでしょうか。
小さい体でいろいろ不安なのでしょうね。
抗生物質は、猫さんの治療でかなりの頻度で使われるお薬ですよね。
こんなリスクがあるとは知りませんでした。
ルルちゃんが、再び光を取り戻せて本当に良かったです。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
まつぼっくり#-│URL│posted at 2011-04-25(Mon)10:31│編集

ああ!!!
こういう事だったのね!!
ドキドキしながら読んでいました。
失明の二文字が出た時は、心臓がバクバクしました。

よかったよ~~
無事でさあ~~

るるちゃんには、クリスの面影をいつも見せてもらってるからね、
元気で、お転婆しててもらわないと、おばちゃん、悲しくなっちまうよ。
じるにゃんこさんが、検査技師で良かった。
お薬関係にも、強くって良かった。

あああ・・大事に至らず、ホッとしたら気が抜けた~~
モモコ#-│URL│posted at 2011-04-25(Mon)19:44│編集

心配しました
よりにもよって一番若いルルちゃんが
そんなはずないと思いました
これからフードはPHコントロールに
した方がいいかもしれませんね
alley#-│URL│posted at 2011-04-25(Mon)21:26│編集

●lineacurva さんへ☆

ありがとう~!
お陰さまでいまはとっても元気でちゅ!
ちょうにゃにょ。。。
膀胱炎にょお薬にこんな副作用があるなんてアタイもビックリでちゅ!
ミケ子さんももうすっかりいいにょ???
アタイは再発しにゃいように予防食食べさされてまちゅ~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)21:33│編集

●のんママちゃんへ☆

えーーー?
のんちゃんも膀胱炎~?
お薬飲まないで治ったにょ?
癖になるといけないので気をつけてあげてね~!
アタイはもうお薬飲まなくっていいように
予防食食べさされていまちゅ~!
アタイたち3姉妹は薬アレルギーにゃにょかもね~?
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)21:39│編集

●saruninkoさんへ☆

うん・・・失明はまぬがれて良かったでちゅ~!
膀胱炎ももうすっかり良くなったわよ~!
再発しないように予防食食べてるからもう大丈夫だと思うけど。。。

ママはアタイの目が見えなかった時の方が
女の子らしくって良かった・・・
にゃんて言うんでちゅよー!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)21:45│編集

●みかんのママさんへ☆

うん!
お薬にょ副作用・・・治らないって言われてたんだけど、
アタイ若いから回復力があっtにょかも~?
運が良かったんでちゅ!
今はもうお薬を飲まなくっていいようにヒルズのc/d食べさされてるにょ~!
アタイはロイヤルカナンのPHコントロールにょ方が好きにゃんだけど、
好き嫌いが多いからロイヤルカナンは具合悪くなって
食べれなくなった時用の最後の砦に取っておくんだって~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)22:07│編集

●トカゲさんへ☆

お薬って病気に効いても副作用があるものだから仕方がにゃいんだけど、
アタイもまさかお目目が見えなくにゃるにゃんて思ってもいまちぇんでちた。
アタイはお薬に対して超特異体質にゃにょかもしんないけど。。。
獣医さんも猫さんは薬によって腎臓が悪くなったり
肝臓が悪くなったりする副作用が出るから怖いんだよね~!
・・・って言ってまちた~!
今はもうお薬を飲まなくってすむように予防食食べて気を付けてまちゅ~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)22:18│編集

●まつぼっくりさんへ☆

う~ぅん・・・地震。。。とっても怖かったでちゅ!
獣医さん曰く、今年の冬は猫さんにとってとっても過ごし難い冬だったみたいで、
膀胱炎になった子が多いって言ってまちた!
それに輪をかけて地震でストレスがたまったせいかもしれまちぇん~!
このお薬は膀胱炎には一番良いって言われてる薬らしいでちゅよ~!
まあ、アタイは運が良かったみたいで治ったけど、
年齢とか飲んだ量によっては治らなかったかもでちゅ~!
もう2度とお薬は飲みたくにゃいでちゅ!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)22:28│編集

●モモコさんへ☆

ちょう!こう言う事だったの。。。
あの時は治らないかも・・・って言われたばっかりだったので、
まだママも日記に書くかどうか迷ってたみたいでちゅ!
でもアタイは運良く治ったからお薬の名前は出さないけど、
ちょっと副作用の怖さを皆にも知って貰おうって思ったんだって!
まあ、アタイは超特異体質みたいだからみんにゃがみんにゃ
そうなるとは限んにゃいんだけどね~!
今は予防食食べて、元気にママの背中登ってまちゅ~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)22:40│編集

●alleyさんへ☆

この副作用・・・なんとも言えなだけど
アタイは若いから治ったにょかもしんないんでちゅ!
フードはね~アタイもPHコントロールの方が好きにゃんだけど、
好き嫌いが多いから年とって食べれなくなった時用に取っておくんだって!
だから今はヒルズのc/d食べてまちゅ~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-25(Mon)22:49│編集

ああ~!!途中まではどうなる事かとドキドキしながら読みました。
失明なんて事にならなくて本当良かった!!

地震のストレスから、体調をくずしている猫ちゃん、
結構多いみたいですね。
本当に何とかならないもんでしょうかね・・・
おっぴー#QuxM0KKo│URL│posted at 2011-04-26(Tue)01:16│編集

●おっぴーさんへ☆

うん!アタイは運が悪かったんだけど、
運が良かって失明は免れまちた~!
今年の冬はニャンズにとって寒さとか地震とか
いろいろあってストレスを感じてる子が多いみたいでちゅ!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-26(Tue)20:13│編集

ご無沙汰しています。
ドキドキしました。ルルちゃんが失明なんて!!と。
でもよくなっているようで、ホッとしました。
ウチのフーテンも膀胱炎になったことがあるのでとても勉強になりました。
動物の場合、薬の副作用と気づかず飼い主から報告されてない例も多いかもしれないですよね。
じるにゃんこさんがすぐに気づいてあげたこと、すごい大きなことです。
知らずにずっと薬を与え続けていたら…怖いですよね。
たいていの医者は副作用のことまで説明してくれないし。

ルルちゃん、療法食おいしくないかもしれないけど我慢我慢だね!
ダビダビ#f3wHc9TI│URL│posted at 2011-04-27(Wed)16:19│編集

ああ、良かった。
途中まで、ドキドキで、涙まで出て来てしまいました。
本当に良かった。目も、膀胱炎も。
まだまだ若いルルちゃん、長い猫生、どうぞ再発しませんように。
toto-garden#81/lD5GQ│URL│posted at 2011-04-28(Thu)04:28│編集

●ダビダビさんへ☆

あにょね!?
まさか薬の副作用に失明なんてあるとは思ってなかったから
ママも薬が原因だとは思わず、他の病気だって思ったみたいでちゅ!
だからその日の夜もお薬飲まされたにょー!
でも獣医さんが対応が早くって奇跡的に失明はまぬがれまちた!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-29(Fri)08:45│編集

●toto-gardenさんへ☆

みなちゃんに心配かけちゃいまちたね!^^;
うん!
まだまだ長生きしたいから、予防の為にc/d食べて
再発防止の為にガンバリまちゅ~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-04-29(Fri)08:51│編集

久しぶりです!

瞳孔が開いているルルちゃんの姿を見た時は
「ウソだウソだ…」って、顔が引きつっちゃったよ~(T_T)
ホントに良かった、治ってきてくれて。
一日も早く、全快しますように。
心から祈ってるよ!
うにぽっぽ#4ZdLABB6│URL│posted at 2011-04-29(Fri)11:17│編集

●よかったですね。

久しぶりにうかがったら
大変なことになってて読みながら泣けてきて。。
でも 復活して本当によかったですね。
こういうことあるのね、恐い。。
しっかりすっかりよくなってね~。
ママも本当にお疲れ様でした。
黒糖#lMBqkpAs│URL│posted at 2011-04-30(Sat)02:56│編集

●お久しぶりです!

久しぶりにニジイロに来てみたら!吃驚!!!
でも徐々によくなっていらしたようで良かったですね。ほっ。
猫ちゃんは繊細ですものね。
お大事に。
じるさん、お疲れを出されませんように。
#-│URL│posted at 2011-04-30(Sat)22:13│編集

お久しぶりです。
更新を読み始めて
大変なことに・・・と驚きました。
でも、改善されて良かったです。

我が家のカリンも かなり昔ですが
原因不明で左右の瞳孔の開き具合が違っていて
眼科へ通った思い出があります。
幸い、点眼をして しばらくすると戻っていましたが
愛猫の不調には 心痛めますよね。
アッキー#WpG08Q2.│URL│posted at 2011-05-02(Mon)06:39│編集

●心配したぁ~よぉ~

blog読みながらドキドキしちゃったよ~。
(ρ_;)

ルルゥ~

心配したよ~!

良かったね、見えるようになって。

これからもママの言うことを良く聞いて、予防食をちゃんと食べるんだよ~!
ジャブ吉#-│URL│posted at 2011-05-02(Mon)16:45│編集

コメント遅くなってごめんね。
読み進めて行くうちに、心配で怖くて涙が出たよ・・・。
良かった、ほんとに良かった。
これからもずっと元気でキュートなルルちゃんでいてね♪
あぁ本当に良かった。
じるにゃんこさんもお疲れ様でした・・・。
つむぎ#8iCOsRG2│URL│posted at 2011-05-03(Tue)18:42│編集

どうもお久しぶりです。
覚えてらっしゃいますでしょうか?w
楽天ブログで、いや、まあ、僕のことなんてどうでもいいです。
そんなことより何事もなく本当によかったですね!!
読み終わるまで心臓がドキドキしてドキドキして・・・
目が見えない時の写真はその時の写真ですか?
この写真見てるととても悲しくて(;ω;)
ママさんもお疲れ様でした。不自由なのは見てて辛いですもんね。
理朱#-│URL│posted at 2011-05-04(Wed)10:05│編集

●うにぽっぽさんへ☆

あにょ写真は治らないかも知れないって言われた時にょ写真にゃんでちゅ!
治らないのならみにゃちゃんに報告しなくっちゃいけないから
ママがアタイの写真を撮ってくれまちた。
でもにゃかにゃかふんぎりがつかなくって報告しないでいたら
アタイのお目目が見えるようになったんでちゅ~♪
もうすっかり元気ににゃって元の悪ニャンに戻りまちた~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:10│編集

●黒糖さんへ☆

うん!お薬の副作用って怖いでちょ~!
でもアタイみたいにゃ子はホント稀だから
みんにゃにはあてはまらないかもちんにゃいけど
何時なにがあるかわかんにゃいから
薬の怖さをちょっとだけ知ってもらいたかったんだぁ~!
もうすっかり元気でちゅ~♪
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:18│編集

●紫さんへ☆

はい!もうすっかり元気でちゅよ~♪
アタイは見かけによらず
とっても繊細にゃ神経にょ持ち主にゃにょ~!
でももう元の悪ニャンに戻ったけどね~
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:24│編集

●アッキーさんへ☆

え?カリンちゃんもお目目がおかしくにゃった事があるの~?
何処かに頭ぶつけたりした時に神経がやられて
お目目が一時的に見えなくなる事があるみたいだよ~!
でもお互い治って良かったね~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:39│編集

●ジャブ吉さんへ☆

うん!
ホントにゃおって良かったでちゅ~!
予防食・・・試供品の時はとっても美味しかったんだけど、
2kg入りはにゃんだか美味しくにゃいにょよね~!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:44│編集

●つむぎさんへ☆

コメントありがと~!
ママがこの記事のコメント開けたのは
みんにゃにお薬の副作用の怖さを
知ってもらいたかっただげみたいだよ~!
キュートにゃ???
どうもママに言わせると悪ニャンに戻ったみたい・・・
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)15:58│編集

●理朱さんへ☆

ママは覚えてるって言ってまちたよ~!
ハムちゃんとお姉さんの事とかバイトのお話とか。。。

あにょ写真はお目目が見えなくにゃって5日目の写真でちゅ!
でもこの日に獣医さんに行って光を感じてるみたいって言われまちた!
この時はママはお目目が見えなくなったアタイにょ為に
お部屋の邪魔な物を整理して
バリアフリーにしなくっちゃ!って言ってたけど
結局そのままになってまちゅ^!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-07(Sat)16:10│編集

●ホッとしました。

ルルちゃん、大変でしたね。
元気になったようなのでホッとしています。
治療するのに、何回ぐらい病院にいかれましたか?
おとん@●#-│URL│posted at 2011-05-08(Sun)22:07│編集

●おとん@さんへ☆

ありがとうごじゃいまちゅ!
アタイは病院に行くとストレスが溜まってしまうにょで
お目目の件では2回しか病院に行ってにゃいんでちゅ!
ママが何かおかしい事があったら病院に行って
アタイの様子を獣医さんに伝えてまちた!
良くなってなかったらもうちょっと通わなくっちゃいけなかったけど、
良くなったにょでもう病院にはいきまちぇん!
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2011-05-08(Sun)23:00│編集

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

じるにゃんこ

Author:じるにゃんこ
JIRU
ジル:16歳♂
2012.9.25.3:50
虹の橋を渡りました。

PERU
ペル:16歳♂
2013.9.21.22:50
虹の橋を渡りました。

3267f4d23RURU.gif
ルル: 8歳♀
2008.09.17生まれ

NijiiroCat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

 copyright © 2005-2006 るるのしっぽ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.