るるのしっぽ

にゃんこの事とかいろいろ・・・

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEペル&ルルチッポの布団
◆2009.04.03(金)◆
ペル&ルル│posted at 00:00:00

るる 昨日は凄い風でちたね!風

ママの乗った電車は風で遅れたみたいでちた!

みにゃちゃんは大丈夫でちた?

風で飛ばされまちぇんでちたか???

ぺる&るる

るる アタイはペルちんのチッポの布団掛けてもらって

ぺる&るる

るる ぬくぬくでお昼寝ちまちた~!

ぺる&るる

るる もうだいぶ元気ににゃりまちたよ~!足跡足跡足跡

ぺる&るる 

【とほほなお話】

ルルはお陰様で日に日に元気になってます!

昨日から、高い所にも平気で上がれるようになりました。

・・・が、お薬ゴハンをなかなか食べてくれなくなりました。

獣医さん曰く、この薬は味も匂いもないので

一口分の缶詰に混ぜてあげて下さいと言われた粉薬なのですが、

ルルにとってはどうも違うようです。

毎日、頂物の色んなウエットフードで試しているのですが、

ルルの大好物と言うウエットフードが見つからず、

頂物のゴハン 

その一口分を食べさせるのに30分~1時間。。。

こんな事だったら錠剤の方を選べばよかった。

あと3日・・・どうやって食べさせよう。。。(T。T)

みなさんは粉薬どうやって飲ませてます~?

そのご相伴にあずかったペルは大喜びです!足跡足跡足跡

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

粉薬…難しいね~!!
お役に立てなくってごめん!!

シッポの布団暖かそうで羨ましい!!
ペルちゃん優しいね♪

みーや#-│URL│posted at 2009-04-03(Fri)00:26│編集

●お久しぶりです♪

はやいですね、避妊手術も無事終わり
素敵なお布団かけてもらってねんねしてるのねv-238

粉薬はオブラートに包んで
片手で口をぐいっと開け、すばやく
舌の奥(喉の奥)へ押し込み、今度は口と鼻を
ぎゅっと閉じ、少しして鼻を離すとごっくんです。
あとは好き好きお利口だったね~って(^^;

黒糖#lMBqkpAs│URL│posted at 2009-04-03(Fri)00:26│編集

ペルちゃん、さりげなく優しいのね。
ルルちゃん、ちゃんと何かが混じってるってわかるんだ~。
ウチも粉薬には、往生しました。
お薬を練りこんだウェットフードをおだんご状にして、
強制給餌です。
http://www.flipclip.net/clips/7295091174dc87fcdfbf8d37444b28e8/popup
woo#NMgcaBO6│URL│posted at 2009-04-03(Fri)00:37│編集

●お薬

おちっぽ布団、あたたかそう~♪

ルルたん、超好きなウエットがあれば
食べさせやすいのですが。。。。
ウエットフードにお薬と一緒に、
ちょっとマタタビ粉を入れたり、猫草刻んだり、
いっそ、お水で溶かした薬をスポイドで、強制的に
口の横から奥へ滴下させるとか試してみてください。

ちなみに、みかんの術後の抗生剤も散薬でした。
マグロ缶に混ぜてごまかすことできました。
フィラリアのお薬もチュアブルですが、ガシガシと
美味しそうに食べます。
みかんのママ#EBUSheBA│URL│posted at 2009-04-03(Fri)04:03│編集

羽毛布団ならぬ、猫毛布団の最高級品だね♪
ペルちゃん、わたしも~いれて~!

粉薬は種類にもよるけど、少量の水(さらさら粉の場合は少量のやわらかいウェットフード)で練って、錠剤をあげる時みたいに口を開けさせたら、その練ったものをニャンコの上あごにペタッって塗り付けちゃうと舐めて飲んじゃうよ!

でも、噛まれないように素早く・・・なんだけどね~^^;。
ジャブ吉#y2cPq17Y│URL│posted at 2009-04-03(Fri)10:32│編集

るるちゃん、避妊手術お疲れ様
傷口は綺麗でしたね
ロン毛ちゃんだからぱっと見
わからないからいいね
お薬は粒かな粉かな?
粒ならのどの奥に入れて
ごっくんできるんだけど
粉はお味が変わるから難しいかもね
ちょっと水でねって口に中の
上あごに付けてみるっていう手もあるけど
この方法は赤ちゃんに薬を飲ます方法なんだけど
一度試してみて
ポンタ#-│URL│posted at 2009-04-03(Fri)11:09│編集

●お昼ね

ヌクヌクもヌクヌクとお昼寝していました(笑)
ZX+b#JgIubCYA│URL│posted at 2009-04-03(Fri)13:16│編集

ペルちゃん、しっぽで掛け布団してあげるなんて
優しいね~。
ルルちゃんも気持ちよさそうだね~。

お薬は大変ですよね。
ウエットと混ぜてもダメなんですね^^;
うちの子は食い意地が張ってるから
食べてくれたんだケドな~。
イヴ#-│URL│posted at 2009-04-03(Fri)14:52│編集

●暖かそう~~

ペルちゃんのしっぽのお布団は本当に
暖かそうね(*^_^*)

お薬、我が家は以前、薬局で空カプセル購入し、
ソレに粉末入れて、錠剤のようにして飲ませて
ましたよ~~
(まあ、嫌がりはしましたが( ̄▽ ̄;))
saruninko#EwQfQFIE│URL│posted at 2009-04-03(Fri)14:54│編集

ぺるちゃんのお布団あったかそう~♪るるちゃんもすっかり元気ですね~。
うちは抗生物質は錠剤だったから結構楽チンでしたけど。
粉薬は少量のお水で溶かしてスポイトかなぁ。。。
整腸剤のときはぺろぺろ舐めてたんだけど、やっぱり苦いよねぇ。
ちょこ#WF8VeuiI│URL│posted at 2009-04-03(Fri)18:17│編集

ペルちゃんの尻尾のお布団、暖かそう^^
ルルちゃん、日に日に元気に…とのこと
良かったですネ~^^
粉薬ですか~…
我が家は強制的に飲ませちゃうんですが(^ ^;
ウェットに混ぜることも…
でもそれがだめなら…
オブラートに包んで錠剤をあげるような感じに
してみてはいかがかしら?
ん~。お薬って無味無臭って獣医さんが仰っても
実はねこサン分かってるみたいですものね~^^;
hana#-│URL│posted at 2009-04-03(Fri)21:09│編集

うちは私に似て鈍感なのか
粉薬をごはんに普通に混ぜても
全く気にせずに食べていました。
紫#-│URL│posted at 2009-04-03(Fri)22:33│編集

うちの食いしん坊は粉薬混ぜのモンプチを平気で食べています・・・。
参考にならない~!
半生フードでも駄目って言うと厳しいですよねぇ・・・。
スポイトにといて飲ませちゃう??
パンダ#sSHoJftA│URL│posted at 2009-04-04(Sat)08:21│編集

●みーやたんへ☆

優しいって言うかね~?
実はそこにたまたまルルがいたにょ~i-229

あたちだったらペロッとたべちゃうんだろうけど、
ルルのお薬はオブラート作戦でOKになりまちた~i-179
ぺる#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)09:44│編集

●黒糖たんへ☆

あれ?復活してたんでちゅね~i-229
うん!ちょうにゃにょ!
ルルは手術も無事終わってすっかり元通りににゃったよ!

お薬ゴハンあたちだったら喜んで食べちゃうと思うんだけど
ルルはオブラート作戦にゃらOKだったので、
それで行く事にちたみたいでちゅ~!i-179
ぺる#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)09:58│編集

●wooさんへ☆

あれはお団子状にしたお薬だったのですね~!?
見覚えあります~!
ジタンちゃん良い子で食べてくれますね~!
私の頭の中には無理矢理食べさせるって頭がなかったので、
参考になりました~!i-179
でもオブラートに包んで飲ませる方が楽なので今は
そうしてます~!i-229
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:03│編集

●みかんのママさんへ☆

どうもウェットは大好きではないようです~!
どうしようもなければまたたび作戦にしようと思っていたのですが、
それよりもオブラートで包んで飲ませる方が確実で楽なので
今はそうしています。
無理矢理たべさせればよかったんですね~!
そこまで頭が回りませんでした~i-229

ペルだったらきっとみかんちゃんと一緒ですよ!i-237
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:08│編集

●ジャブ吉さんへ☆

最初は素直に食べてくれたから、
無理矢理食べさせるって所まで頭が回らなかったのよね~!i-229
そうすれば確実に食べてくれるんだよね!
でもオブラート作戦でなんとか大丈夫そうなので
今回はそれで行きます~i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:26│編集

●ポンタさんへ☆

以前飼ってたみゅう助が錠剤は飲んだ振りして吐き出していたので、
どっちにする?って聞かれたので今回は粉にしたんです~!
無理矢理食べさせれば楽だったんですよね~?
そこまで頭が回りませんでした~i-229
今はオブラートに包んで飲ませています。
楽チンです~i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:32│編集

●ZX+bさんへ☆

あにゃにゃ?
ヌクヌクちゃんが温く温くと???i-237
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:36│編集

●イヴたんへ☆

優しいって言うか~?
寝返りうったらルルがたまたまそこに居たにょ~i-229

ちょうにゃにょ!
あたちも缶詰大チュキだからきっと食べると思うんだけど、
ルルはイマイチみたい~!
でもオブラートで包んであげたら食べてくれたにょで、
にゃんとかにゃりまちた~!i-179
ぺる#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:43│編集

●saruninkoちんへ☆

うん!暖かかったでちゅよ~!i-179

金曜日の朝から不味いお薬ゴハンたべなくってよくなったにょ~!
ちょの代わりオブラートのお薬をごっくんさせられちゃうの~i-238
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:47│編集

●ちょこちんへ☆

うん!暖かかったでちゅよ~!
アタイ金曜日からちゅっかり元通り~i-179

あにょね!?錠剤と散剤があってママは、
みゅう助くんの時苦労した記憶があったから散剤にしたにょ~!
でもアタイの場合は錠剤の方が楽みたいでちゅ~!
だからオブラートに包んだお薬飲まされてまちゅ~i-229
るる#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)10:53│編集

●hanaさんへ☆

あんまり嫌な思いをさせたくなかったので、
なんとか自力で食べて貰おうとがんばったのですが、
そうですよね~!?
無理矢理食べさせれば簡単だったのですよね~i-229
そこまで頭が回りませんでした~!
今はオブラートに包んでごっくんして貰ってます~!i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)11:07│編集

●紫さんへ☆

あら・・・パリスくんは良い子ですね~!
ルルも初日は疑いもせず食べてくれたんですけどね~!?
ウェット変えたりしたのですが段々食べてくれなくなりました。
大好きなシーバを粉にしてそれと混ぜてお湯で練った物をあげたり。。。
でもオブラートに包んで飲ませれば簡単に飲んでくれました~!i-229
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)11:13│編集

●パンダさんへ☆

ルルも最初は疑わずに食べてくれたのですが。。。
だんだん美味しくないと気が付いたみたいで。。。i-230
きっとウェット大好きなペルだったら食べてくれるんでしょうね~i-237
今はオブラートで包んで飲ませるようにしました!
意外と簡単に飲んでくれたので、
今後お薬飲ませる事があった場合錠剤にしたいと思います。
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)11:18│編集

ルルちゃん、もう1週間になるね!
よく頑張ったね!
大分、良くなってきたかしら・・?
ペルちゃんの尻尾の布団で治ってきたみたいですね!

お薬ですか~?
ルルちゃん、きちんと飲まないと化膿したら大変だからね!
コトハもお薬、お粉でウエットにまぜまぜしてましたが・・
中々、無理でしたので、強硬にいつでも食べれるように置いてあるカリカリをしまって・・・
お腹がすくまで我慢してもらって・・・
そしたら、いやいやでも食べていましたよ~
でも、時間はかなりかかりました。。汗。。
お薬入りじゃなかったら、あっという間になくなるのにね!
(*^_^*)
コトママ(コトハ)#-│URL│posted at 2009-04-04(Sat)15:24│編集

おつかれさまです。
粉の薬の投与は、
1)オブラートにくるむ
2)味の濃いウェットにいれる。
3)甘みをつけて、水に溶かす。
4)水に溶かし、スポイトつかって口にいれる。
などなど色々あるけど、
白猫セレンと弟バルには、2)が一番効果ありましたよーー
おとん@#-│URL│posted at 2009-04-04(Sat)15:26│編集

●コトママ(コトハ)さんへ☆

はい!もう直ぐ1週間になります~!
もう、金曜日位からすっかり元通りになって
ジルペルを追っかけ回してますよ~!i-237
ルルも初日はお薬ゴハン疑わないで食べてくれたのですが、
2日目から段々食いつきが悪くなって。。。
無理矢理食べさせるって頭が回らなかったから、
手を変え品を変えして時間かけて何とか食べさせてました。
でも仕事に遅れたりする可能性が出てきたので、
金曜日からはオブラートに包んで飲ませるようにしました!i-229
ジル・ペルが狙ってますので置いて行く訳にもいかなくって~!
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)16:59│編集

●おとん@さんへ☆

はい~!とっても疲れました~!i-230
セレンくんとバルくんはウェットに混ぜれば食べてくれるのですね!
いいなぁ~!
ルルは初日は食べてくれたのですが2日目から
なかなか食べてくれなくなったのです。
なのでオブラートに包んで飲ませる事にしました!
これが結構楽に飲んでくれるので良かったですi-229
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)17:03│編集

ルルちゃん、日に日に元気になって良かったですー!

お薬の件、解決しますように^^
おさむにぃ#h/1ZVhMA│URL│posted at 2009-04-04(Sat)19:27│編集

●おさむにぃさんへ☆

はい!もうすっかり元通りです!
薬はオブラートに包んで飲ませれば簡単でした!i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-04(Sat)19:59│編集

御無沙汰している間に、
ルルちゃん、手術したんですね~!
ルルちゃん、お疲れ様☆

お薬、無味無臭でもルルちゃんにはバレちゃうのかな?
ウィさんの場合、食欲が勝っちゃって
気にせずバクバクいっちゃうそうです(笑)!
Wiggy's Mom#Mw.qAQ2U│URL│posted at 2009-04-04(Sat)20:57│編集

●Wiggy's Momさんへ☆

はい~。
本当は後1週間早くしたかったのですが、
獣医さんが混んでて。。。
今月に入ってしまうと連れて行ける日がなくって。。。
何とか先月中に終わりました。
後は抜糸だけなんですが、10日に予定してます。

あら。。。ウィさんもパクパク食べちゃう派?
みんな良い子なんだね~!i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-04-05(Sun)12:01│編集

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

じるにゃんこ

Author:じるにゃんこ
JIRU
ジル:16歳♂
2012.9.25.3:50
虹の橋を渡りました。

PERU
ペル:16歳♂
2013.9.21.22:50
虹の橋を渡りました。

3267f4d23RURU.gif
ルル: 8歳♀
2008.09.17生まれ

NijiiroCat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

 copyright © 2005-2006 るるのしっぽ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
