るるのしっぽ

にゃんこの事とかいろいろ・・・

 
HOMEペル七草?
◆2009.01.07(水)◆
ペル│posted at 21:40:32

ぺるぺる 今日はお正月7日だけど。。。みんにゃは七草粥食べた?

ぺる

ぺるぺる え~っと~本当は。。。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、ずすな、ずすしろ

・・・で春の七草にゃんだけど。。。

ぺる

ぺるぺる あたちんちは。。。

せり、水菜、春菊、三つ葉、銀杏、すずしろ(だいこん)、草餅(ヨモギ)で

無理矢理七草粥作ってまちた!

ぺる

ぺるぺる ちょっとー!ちょれって只の冷蔵庫整理じゃん!

ぺる

全然似てないじるにゃんこ そ、そ、そうとも言うね~!只の手抜きです~!^^;足跡足跡足跡

七草(?)粥 

残り物で写真撮ってみました~!

お米が水分吸ってもた~っとしてますが、

一応七草に見えるでしょ?^^;

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

美味しいですよね、七草粥(〃^∇^〃)

娘が中学生の時
夕食の時に「今日、家庭科の時間に先生が
「七草粥って知ってますか?」
って聞いたんだけど・・・
なんと、知っている子は3人くらいで
実際に食べたことがある子は2人だったんだよ。
びっくりじゃん?
こんなに美味しいのに!!!」

七草の日になるとこのことを思い出します。
紫#-│URL│posted at 2009-01-07(Wed)22:16│編集

あっ・・  そうだった!!
七草粥の日だった・・・
忘れてた。。。汗。。
教えてもらったけど、明日には出来ないし・・・買いにも行けない。。汗。。
知らん顔しておこう!!
じるにゃんこさん、ありがとうございます。。

コトハんちは学校の日で・・・パニクッてた!!
3にゃんは草食べていますか?
コトハは食べた事がないんですけど・・
やっぱり、身体にいいのかなぁ~??
教えてたもれ・・
koto1177(コトハ)#-│URL│posted at 2009-01-07(Wed)22:21│編集

●紫さんへ☆

え~?そんなもんなんですかね~?
家はお節はあんまり作らないのですが、
七草粥は結構つくりますよ!
まあ、手抜きも兼ねてなのですが。。。
スーパーでセットで売ってるし。。。
でも今回は冷蔵庫整理の目的で。。。
野菜いっぱいでさっりして美味しかったです。i-277
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-07(Wed)22:46│編集

●koto1177(コトハ)さんへ☆

実は私も忘れてたんです。
で、TV見てたらニュースでやってて。。。
せりは家にあるし、冷蔵庫の残り野菜を何とかせねばと
思いまして、無理矢理七草(実)にしてしまいました。
メニュー考えなくってもいいしね~!
なかなか美味しかったですよ~i-277

せりと三つ葉を取ってきた時ペルは自分の草と勘違いして、
欲しそうにしてたのですが流石にせりは食べませんでした。
やっぱ猫には猫草ですね~i-229
ルルもちっちゃいのに食べたがるのであげてますよ!
今はまだいいけど春先の換毛期の時は毛玉吐かせるのに
我が家では必需品なんです。
好きな子と嫌いな子が居るみたい~。
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-07(Wed)22:59│編集

●忘れてた(・・;)

こんばんみ~!
そうか!今日は七草だったんだ!
昨日までは、カレンダー見て覚えてたのにi-229
仕事忙しくてすっかり忘れてたよ!
我が家は、手抜きでシチューでしたぁ~♪
3にゃんは、七猫草だねi-237
何?七猫草って(笑)
意味分かんねーし!i-278
せいこ#q7XswXQk│URL│posted at 2009-01-08(Thu)00:01│編集

今日は、パスタ食べました。
水菜は入れたけどね…(汗)。
ペルちゃん、着ぐるみ着てるみたいなモフモフだね~。
スージー#eHMgX5i6│URL│posted at 2009-01-08(Thu)00:02│編集

そういえば七草、スッカリ忘れてました。
って言っても、いつも食べてないんですが。(笑)
ペルちゃん、本当にモッフモフで気持ちよさそう~。
触らせて~!!
にこまる★ママ#-│URL│posted at 2009-01-08(Thu)00:56│編集

じるにゃんこさん 素敵でちゅ。
今年は、材料調達が間に合わず、できませんでした~。

ぺるちゃん、枕みたいだ~。(^0^)
woo#NMgcaBO6│URL│posted at 2009-01-08(Thu)01:05│編集

●食べてないです~~

一度食べたいと思いつつ、まだ一度も食べた事ないです~~
美味しそうで、ますます食べたくなりました!
saruninko#EwQfQFIE│URL│posted at 2009-01-08(Thu)06:56│編集

ある猫友さんのところでは、カリカリに猫草を混ぜて猫さんにあげていましたね~

手抜き?といっても、美味しそうですね♪

僕も日にちがズレたけど食べようっと♪
遅いかな(^^;

おさむにぃ#h/1ZVhMA│URL│posted at 2009-01-08(Thu)11:42│編集

●せいこちゃんへ☆

毎日買い物に行けば忘れないんだろうけど、
私も何時も忘れちゃうんだよね~!
今回はたまたま朝のニュースでやってたし、
冷蔵庫に中途半端な野菜がいっぱいあって、
ゴハンも中途半端だったのでお粥にしたの~i-229
猫には一草の方がいいみたいだよ~i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)15:47│編集

●スージーさんへ☆

やっぱ違う物食べちゃうよね~
水菜は七草じゃないよ~i-230

クマのぬいぐるみみたいでしょ!i-237
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)15:50│編集

●にこまる★ママ さんへ☆

私も何時もわすれちゃうタイプです。
何年か振りに作ってみました。
今日はネタがなかったのでむりむりペルを。。。i-229
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)15:55│編集

●wooさんへ☆

あら・・・昨年は作ってなしたよね~?
家もお買い物に行ってなかったので、
余り野菜のお粥です~i-229

ペル・・・お正月太りしてます。。。i-230
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)16:00│編集

●saruninkoさんへ☆

え~~~?1度も~~~?
子供の頃は嫌いだったけど、
最近はさっぱりしてて美味しいと思うようになりました。
青臭い野菜が好きなら好きかもです。
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)16:03│編集

●おさむにぃさんへ☆

家もカリカリと缶詰に猫草みじん切りにして
まぶしてあげる事はありますよ~。(ダイエットの為)
キャベツとか白菜もみじん切りでまぜるんですが、
最近はやってないですね~i-229
今日だったら8草ですかね~?
胃を休めるにはいいのかも~!i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)16:09│編集

七草粥つくられたのですねー。
偉いなぁー。
ひとりだとついつい面倒で作らないです。

ペルちゃん、ゴロンゴロン気持ちよさそうね(^^♪
イヴ#-│URL│posted at 2009-01-08(Thu)19:08│編集

●イヴさんへ☆

へへへッ!七草って言っても無理矢理七草ですが。。。i-229
ご飯と野菜が中途半端に残ってたので。。。

ペルはこの時はブラシをおねだりしてたのですが、
ネタがなくって無理矢理こじつけて使ってみました~i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-08(Thu)20:58│編集

例年は、七草粥を食べたりもしますが、やっぱり冷蔵庫の正月食材大掃除になっちゃいました。
なるよねぇ~。
ジャブ吉#y2cPq17Y│URL│posted at 2009-01-08(Thu)23:27│編集

私は今年は1人だったので、スーパーで七草粥のレトルトを買って食べました^-^でも塩気が全然たりなかったです。
ぺるちゃん、ほんとふわっふわですね~。キレイでうらやましいです。
ちょこ#WF8VeuiI│URL│posted at 2009-01-08(Thu)23:42│編集

●ジャブ吉さんへ☆

やっぱ冷蔵庫整理ですよね~!?
ここで買い物に行ったら大変な事になると思って
ここ数日は冷蔵庫整理でやってます~!
今週はお買い物に行かないぞ~i-229
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-09(Fri)00:15│編集

●ちょこさんへ☆

レトルトで七草があるの~?
知らなかった~!
家もゴハンが中途半端じゃなかったら作ってないかも~i-229
ペル・・・お洗濯すればもっとふわふわなんですけどね~!?
ちょっとブラシする前なのでモシャモシャです~i-179
じるにゃんこ#tq0ObCyg│URL│posted at 2009-01-09(Fri)00:19│編集

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

じるにゃんこ

Author:じるにゃんこ
JIRU
ジル:16歳♂
2012.9.25.3:50
虹の橋を渡りました。

PERU
ペル:16歳♂
2013.9.21.22:50
虹の橋を渡りました。

3267f4d23RURU.gif
ルル: 8歳♀
2008.09.17生まれ

NijiiroCat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

 copyright © 2005-2006 るるのしっぽ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.