るるのしっぽ

にゃんこの事とかいろいろ・・・

HOME≫日付:2011年04月
 
◆2011.04.24(日)◆
ルル│posted at 00:00:00
0.0008%とは125000分の1って事ですが

この数字何の数字かわかりますか???

この0.0008%はありえない数字なのですが

ある製薬会社が発表しているある薬の副作用で

4倍~10倍量で長期投与した場合猫が失明する確率なのです。

3月に入りルルが座布団に粗相をしました。

直ぐに尿検査をしてみたのですが、

少々蛋白は出ていたのですが潜血は出ておらず

何が原因か分りませんでした。

それからおしっこシートをよく見るようにしたのですが、

血尿らしいモノは無く粗相もせず何日か過ごしたある日

震災直後からまた座布団に粗相をするように。。。 

ある日私の古い白いダウンを猫ベッドにしていたのですが

それに粗相をしたのを見たら ちょっとおしっこの色が濃いかも???

それからおしっこシートを見たらどうもキラキラ光ってる感じに見えて

また尿検査をしたら今度は蛋白も潜血もプラスに!

採尿して職場の顕微鏡で沈渣を見たら

結晶は出ていなかったのですが赤血球と白血球が多数出ていて

次の日獣医さんの所におしっこを持ってルルを連れて行きました。

診断は膀胱炎!

膀胱炎に良く効くと言う抗生物質が処方されました。

るる おくちゅりにゃんて飲みたくにゃいでちゅ!

るる
 
るるアタイは何処も悪くにゃいでちゅ!
 
るる

その薬を飲み始めて6日目の夜、ちょっと元気がない!
 
次の日、ちょっと目がビックリしている状態で。。。  

その日(火曜日)は仕事が休めない状況だったので帰ってから

獣医さんに連絡を取ると直ぐに連れて来て下さいと言われ

夜中に連れて行きました。 
 
ルルの目は見えてないし、光も感じてない状態でした。

るるにゃんだかおかしいの。。。

るる 
 
ルルの場合、初めての予防注射の時も

アレルギー症状の様なものが見られた事があるので、

薬に対する特異体質だったらいけないので、

その薬の投薬は止め他の薬に替えて

神経に良いと言われているビタミン剤の投薬に切り替えて

様子を見る事に。。。

るるお目目が見えにゃいにょ。。。

るる
 
その週の土曜日に獣医さんに行って聞いたところ、

メーカーに問い合わた結果、

4~10倍量の投与で0.0008%失明の報告があります。 

今の所先生の所とあと1件です。

・・・と言う回答が帰って来たと言う事でした。

もしその薬の副作用なら治らない可能性があるとの事でした。

その日の診察では多少光を感じているみたいでした。

猫は順応性が良いので目が見えなくても普通に生活が出来るので

最悪の場合ルルの失明は覚悟しました。
 
るる お目目見えなくっても高い所に登れるわよ~!

るる

・・・が!月曜日にベランダに出た所を見たら

少し瞳孔が動いていて虫も追っかけているではないですか~!?

3分の1位まで瞳孔が縮むようになりました。

日に日に元気になり木曜日には1本線にまで縮むようになりました。

るる もうちゃんと見えるわよ~♪
 
るる 

るる 寝相も豪快でちゅ~♪

るる&じる 

が、その日は元気になったわりには食が進まず、

猫草ばっかり食べるように。。。

この日は獣医さんはお休みだったので連絡が取れず、

また薬の副作用だったらいけないので

私の勝手な判断で薬は飲ませませんでした。

次の日獣医さんにおしっこを持って相談に行った所

だいぶ膀胱炎も良くなっているので、

一旦薬切って様子を見ましょうと言う事になりました。

薬を止めた途端に食欲も旺盛になり、

我が侭も言わず予防食のカリカリを食べてくれるようになりました。

・・・で、今では膀胱炎も治りすっかり元気です~!
 
るる ママは今年はアタイのせいでバタバタしてて

桜がまともに見れなかったにゃんて言ってるけど、

桜にゃんてまた咲くんだから来年見ればいいでちょ!


アタイ・・・

こう見えても繊細にゃ神経にょ持ち主にゃんだから~!

ストレスを感じやすい体質にゃにょ。。。足跡足跡足跡


るる
◆2011.04.01(金)◆
ジル&ペル&ルル│posted at 00:00:00
悪じる お久しぶり~!

じる

悪じる 気がつけば、もう4月!新年度なんだね~!?

ぼくたちは元気なの?ってお問い合わせがあったので、

ちょっとだけぼくたちの姿を見せてあげますね~♪

じる 

るる え???アタイもでちゅか~?

眠いにょに~~~!!!

じる&るる

るる 最近遊んで貰えにゃいからつまんにゃいでちゅ~!ムカッ

るる 
 
ぺるぺる あにょね!?

ぺる 

ぺるぺる あたいも最近ルルと一緒で、

つまんにゃいから寝てばっかりだから。。。

ぺる&るる 

ぺるぺる 太っちゃいまちた~~~!足跡足跡足跡

ぺる 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

じるにゃんこ

Author:じるにゃんこ
JIRU
ジル:16歳♂
2012.9.25.3:50
虹の橋を渡りました。

PERU
ペル:16歳♂
2013.9.21.22:50
虹の橋を渡りました。

3267f4d23RURU.gif
ルル: 9歳♀
2008.09.17生まれ

NijiiroCat

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

QRコード

QRコード

 copyright © 2005-2006 るるのしっぽ All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.